石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事実績などを中心に随時更新していきます。

社長ブログ

雑草の根は強い!

| コメント(0) | トラックバック(0)

金沢市内で雨漏りしているというマンション(築14年)の防水修繕工事に行ったところ・・・

屋上の排水ドレン廻りに雑草が生えていて水が溜まっていました。P3270002.jpg

排水ドレン廻りの防水層をめくってみると雑草の根っこがこんな状態で

P4020009.jpg

よく見てみると、その雑草は立上り防水層を写真の様に端部から突き抜けて茎が生えていました。

P4020011.jpg


更に根っこをたどって防水層をまくっていくと、こんなところまで雑草の根が広がっていました。


P4020012.jpg


雑草の根を綺麗に取り除き改質アスファルト防水にて修繕して雨漏りも無事に防ぐ事が出来ました。

屋上にはなかなか昇る機会が無いかもしれませんが、定期的に排水口の泥を清掃して取り除いたり詰まっていないかを確認して頂く事が重要ですね。

しかし、雑草の強さには感心しますね。私も雑草を見習いもっと強くならなくては・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nissei-k.jp/mt/mt-tb.cgi/328

コメントする

※英文のみのコメントは投稿できません。