石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事実績などを中心に随時更新していきます。

社長ブログ

金沢湯涌夢二館 屋上防水改修工事

| コメント(0) | トラックバック(0)

詩人画家、竹久夢二を顕彰するために作品のみならず伝記やゆかりの品々を展示している、石川県金沢市湯涌温泉にある金沢市立の美術館及び文化施設、金沢湯涌夢二館(かなざわゆわくゆめじかん)
この度、屋上の防水改修工事を施工させて頂きました。

1.JPG
屋上 防水改修工事 着工前 ↓
2.JPG
まずは、防水層の上に敷いてある断熱ブロックを撤去 ↓
3.JPG
断熱ブロックの据え付けモルタルも綺麗に除去 ↓
4.JPG
撤去したブロックのはかなりの量になりました ↓
5.JPG
レッカー作業にて撤去した断熱ブロックを荷下ろし ↓
6.JPG
新設の防水工事に取り掛かる前に水洗い清掃 ↓
7.JPG
断熱ブロックの代わりにポリスチレンフォーム系の断熱材を二重(断熱材厚み30mm+35mmの計65mm)に敷き込み、更に塩ビシート防水用の日精工業(株)オリジナル絶縁シート『いいねマット』 の敷き込み ↓
8.JPG
アンカーにて塩ビシートを固定する為のディスク板の取付 ↓
9.JPG
『いいねマット』は、金沢市仕様のディスク板取付ピッチ450mm間隔に合せて作成した日精工業(株)オリジナル絶縁マットです。
墨出しの手間を省力化し工期短縮、正確な寸法での取付で品質向上を目的として製作したマットです。↓
10.JPG
塩ビシート(ビュートップU15)の貼り込み ↓
11.JPG
工事の最後の方は除雪しながらの施工となってしまいました・・・ ↓
12.JPG
13.JPG
積雪40センチ・・・ ↓
14.JPG
15.JPG
金沢の市街地から山の方へ車でおよそ30分、「金沢の奥座敷」と別名を持つ湯涌温泉
さすがに雪に量は多いです。


湯涌温泉の温泉街は静かな情緒ある温泉街です。
温泉のお湯は「なめらかさと温もりが肌を包み込む」と好評だそうです。
まだの方は是非一度訪れてみてください。

詳しくはこちら・・・湯涌温泉観光協会



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nissei-k.jp/mt/mt-tb.cgi/699

コメントする

※英文のみのコメントは投稿できません。