石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事実績などを中心に随時更新していきます。

社長ブログ

金沢駅前ホテル 地下汚水槽内の防食工事

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホテルの地下駐車場床下にある、汚水や厨房排水などを一時的に溜める水槽内防食工事を施工させて頂きました。

金沢駅前にあるホテルの地下駐車場 ↓
IMG_1174.JPG
地下駐車場の更に床下にホテルやテナント飲食店から排水された汚水を一時的に溜める水槽がいくつもあります↓
IMG_1277.JPG
IMG_1282.JPG
防食工事は、下水から発生するガス等の化学変化で水槽内コンクリート表面がボロボロにならないようにエポキシ樹脂などでライニングしコンクリート表面を保護する事を目的としています。

水槽内コンクリート表面のボロボロに劣化した部分を斫り取り、耐硫酸性モルタルという硫酸に強いモルタルにて断面復旧をします↓
IMG_1486.JPG
厨房排水槽では、有機酸が発生する為、防食仕様も特別な耐有機酸対応仕様での防食工事が必要です。

耐硫酸性モルタルでの断面復旧後に、耐有機酸対応仕様での防食仕様(7工程)を実施 ↓

IMG_1433 (2).JPG
IMG_1475.JPG
IMG_1466.JPG
IMG_1394.JPG
コテ塗りやローラー刷毛塗りなど7工程の工程を重ね、耐有機酸対応防食工事が完成です。

一般のお客様が利用されている駐車場での作業でしたので、いくつかの水槽は夜間作業での工事となりました。


建物のこんな隠れた部分でも定期的なメンテナンスが必要なんですね・・・



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nissei-k.jp/mt/mt-tb.cgi/724

コメントする

※英文のみのコメントは投稿できません。