石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事実績などを中心に随時更新していきます。

社長ブログ

しごとの話の最近のブログ記事



入札工事で落札し8月末より着工しておりました、金沢市内 保育所の屋上防水改修工事が完工しました。


着工前 (既設 塩化ビニル系シート防水) ↓
IMG_7453.jpg
v2_arr159.gif
完 成 (新設 塩化ビニル系シート防水 S-M2工法) ↓
IMG_7830.JPG
着工前 (既設 塩化ビニル系シート防水) ↓
IMG_7452.jpg
v2_arr159.gif
完 成 (新設 塩化ビニル系シート防水 S-M2工法) ↓
IMG_7846.JPG
施工中 ↓
IMG_7682.jpg
IMG_7686.jpg
IMG_7691.jpg
IMG_7849.JPG

一部、機械室屋根部分の折板屋根も錆びて穴が開いてる状況でしたので、折板屋根の葺き替え板金工事も協力業者さんに施してもらいました。

着工前 ↓ (折板屋根)
IMG_7462.jpg
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (折板屋根 次世代ガルバリウム鋼板)
IMG_7844.JPG
施工中は毎日汗ばむ暑い中での作業でしたが、完成の頃には一気に寒くなりました。

近年はちょうど良い気候の時期という期間が短い気がしますよね。

これから年末に向けて、県内の防水工事の同業者さんは当社も含めてかなり現場が重複して忙しい様子です。

これから11月の天候もが非常に心配になりますが、引き続き安全に気を付けて作業を進めていこうと思います。




9年程前に知り合いの社長様よりご紹介頂いて住宅の屋上を防水改修させて頂いたお客様より久しぶりにご連絡を頂き、雨漏りで困ってらっしゃる方がいるから診てやって欲しいと連絡を頂きました。

防水層診断の結果、新築時よりの経年によって防水層全体に寿命が来ていた為、この度防水改修工事をさせて頂きました。


3階建ての屋上は出入りが出来るようにアルミフェンスで囲われていた為、アルミフェンスの移動をしながらの防水施工を・・・ ↓
IMG_7468.jpg

着工前 ↓ (既設 加硫ゴム系シート防水 アスファルト保護板仕上げ)
IMG_8866.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (塩化ビニル系シート防水 厚2.0mm 機械的固定工法)
IMG_7531.jpg


着工前 ↓ (ペントハウス外壁 ALC下地 塗装面、タイル貼り面)
IMG_8865.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (塗装面 ウレタン系塗膜防水、タイル面 透明外壁防水材)
IMG_7530.jpg

着工前 ↓ (既設 加硫ゴム系シート防水 アスファルト保護板仕上げ)
IMG_8884.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (塩化ビニル系シート防水 厚2.0mm 機械的固定工法)
IMG_7526.jpg
知り合いの社長さんのご紹介
                ↓

9年前にご自宅の防水改修工事をさせて頂いたお客様
                ↓

今回雨漏りでお困りだったお客様


今回はこのご紹介の連鎖が私にとってすごく嬉しく、仕事のやりがいが感じられた仕事でもありました。
9年前でも覚えて頂いててご紹介までして頂けるとは本当に感激です。

今回雨漏りでお困りだったお客さんもこれで安心だわと喜んで頂けました。


本当にどうもありがとうございました。






能美市内にある公民館の屋上防水改修工事を施工させて頂きました。


着工前 ↓  (既設 アスファルト 保護防水)
IMG_8376.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓  (新設 塩化ビニル系シート防水 機械的固定工法)
IMG_8773.JPG

着工前 ↓  (既設 アスファルト 保護防水)
IMG_8366.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓  (新設 塩化ビニル系シート防水 機械的固定工法)
IMG_8771.JPG


施工中 ↓  (下地調整  防水端部ダイヤモンドカッター溝斫り)
写真 2021-07-17 10 57 02.jpg
施工中 ↓  (絶縁マット敷き込み及び、ディスク板取付・塩ビ積層鋼板取付)
写真 2021-07-17 11 12 01.jpg
EB1B3198-34D8-4B8C-BF59-2A8CB6F2022F.jpg
施工中 ↓  (塩ビシート溶融着貼り込み)
B322E0E9-142B-44A0-873F-4260B87190B7.jpg
D249A774-0CD7-4F10-ABCA-378732A27F41.jpg
完 成 ↓  (新設 塩化ビニル系シート防水 機械的固定工法)
IMG_8764.JPG

猛暑日の危険な暑さの日が続いてますね。
防水工事作業は日陰が無い屋上での作業が多く大変過酷な環境での作業ですが、引き続き熱中症に気を付けて作業を進めていきたいと思います。


本年の弊社の夏季休業は以下の日程となっております。
■ 休業期間
   2021年8月13日(金) より 8月16日(月) まで
休業期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。





不動産会社の方より、所有されているアパートの屋上防水やその他部分的な修繕工事のご依頼を頂き、この度施工させて頂きました。

〇屋上防水改修
・建物を建ててから一度も防水改修がされていなく、年数が経っているという事での防水改修工事

着工前 (既設アスファルト露出防水) ↓
as before.jpg
v2_arr159.gif
施工中  (塩化ビニル系シート防水 S-M2工法) ↓
S__21544988.jpg
v2_arr159.gif
完 成  (塩化ビニル系シート防水 S-M2工法) ↓
as after.jpg



〇屋上に隣接する折板屋根の改修
・増築部分の屋根が折板屋根でした。サビがひどくなってきたという事でウレタン塗膜防水材料を改良し作られた工法の『FSコート・ゼロ』にて改修させて頂きました。
塗装よりも塗膜厚みが厚い為、防錆効果のほか雨音などの防音効果遮熱効果も合わせ持っている高機能な工法です。

既設  (折板屋根) ↓
IMG_7514.JPG
v2_arr159.gif
施工中  (遮熱型ウレタンコーティング材 FSコート・ゼロ) ↓
IMG_8402.JPG
IMG_8417.JPG
完 成  (遮熱型ウレタンコーティング材 FSコート・ゼロ) ↓
写真 2021-06-01 15 36 21.jpg


〇鉄骨丸柱塗装の改修
・こちらも折板屋根の改修同様に『FSコート・ゼロ』にて改修させて頂きました。
  潮風の影響で何度塗装をやり直してもすぐにサビが発生してきてお困りとの事でした。
  FSコート・ゼロの厚みの厚い塗膜層を塗布することで長期にわたって防錆効果を維持して頂けると思います。

着工前  (既設 鉄骨丸柱 塗装仕上げ) ↓
IMG_7968.JPG
IMG_7970.JPG
IMG_7969.JPG
v2_arr159.gif
施工中  (既存塗装塗膜 除去) ↓   
写真 2021-05-24 9 42 21.jpg
IMG_8389.JPG
IMG_8387.JPG
v2_arr159.gif
施工中  (サビ止め工程及び、腐食面パテ平滑処理) ↓
IMG_8405.JPG
v2_arr159.gif
施工中  (FSコート・ゼロ塗膜の塗布) ↓
写真 2021-05-28 16 44 08.jpg
v2_arr159.gif
施工中  (専用トップコートの塗布) ↓
写真 2021-05-29 11 26 56.jpg
v2_arr159.gif
完 成  (FSコート・ゼロ) ↓
IMG_8471.JPG
IMG_8469.JPG


〇鉄骨階段・廊下の防滑性ビニル床シート貼り
・鉄骨階段も鉄の部分のサビがひどくなってきたという事で、階段・廊下の意匠性アップも兼ねて防滑性ビニル床シートを貼らせて頂きました。

着工前  (既設 鉄骨階段・廊下 コンクリート仕上げ) ↓
IMG_7976.JPG
v2_arr159.gif
施工中  (接着剤 塗布) ↓
IMG_8457.JPG
v2_arr159.gif
施工中  (防滑性ビニル床シート貼り) ↓
IMG_8439.JPG
IMG_8437.JPG
v2_arr159.gif
完 成  (防滑性ビニル床シート貼り) ↓
IMG_8481.JPG
IMG_8477.JPG
その他、庇のウレタン塗膜防水一部外壁の塗装工事なども合わせて施工させて頂きました。

アパートの様な収益物件では目に見える意匠の劣化部分も入居率にも関わってきますからこまめな修繕が必要ですよね・・・
階段や廊下は毎日利用される部分なので、防滑性ビニル床シート貼りは意匠的にもノンスリップの機能的にも大変有効だと思います。

また、雨漏りしてからでは遅い屋上の防水改修工事、こちらは普段見えない部分ではありますが建物にとっては大変重要な役割を占めていますので早め早めの改修が理想です。

色々とアパートにとって大事な部分ばかりの改修工事をさせて頂いた事にやりがいを感じております。

弊社にお任せくださいまして誠に有難うございました。






先週の7月1日(木)・2日(金)に、石川県での令和3年度 前期 防水施工 技能検定実技試験が開催され今回も検定員を務めてきました。
IMG_7115.jpg
今回は、改質アスファルトシート常温粘着工法防水工事作業ウレタンゴム系塗膜防水工事作業FRP防水工事作業3作業の実技試験が開催されました。

『改質アスファルトシート常温粘着工法防水工事作業』 ↓
IMG_7116.jpg
IMG_7110.jpg
IMG_7112.jpg
『ウレタンゴム系塗膜防水工事作業』 ↓
IMG_7138.jpg
IMG_7144.jpg
IMG_7142.jpg
『FRP防水工事作業』 ↓
IMG_7147.jpg
IMG_7149.jpg
今回は3作業の1級・2級合わせて16名の方が受検されました

次回は、令和3年度 後期として1月に塩化ビニル系シート防水アスファルト防水改質アスファルトシート トーチ工法防水3作業の検定が予定されています。

しかし、防水工事の技能検定は作業別に検定があり、数が多いので試験の段取りもなかなか大変です・・・
せめて検定架台の形状を統一してもらえれば有難いのですが・・・

関係者の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。





非常に風の強い立地で強風時の雨漏りにずっとお困りだったというお客さまより防水改修工事のご依頼を受け、この度施工させて頂きました。

着工前 ↓ (既設 塩化ビニル系シート防水 密着工法)
IMG_8133.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (新設 塩化ビニル系シート防水 断熱 機械的固定工法)
IMG_6829.jpg

着工前 ↓ (既設 塩化ビニル系シート防水 密着工法)
IMG_5521.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (新設 塩化ビニル系シート防水 断熱 機械的固定工法)
IMG_8338.JPG

着工前 ↓ (既設 塩化ビニル系シート防水 密着工法)
IMG_5510.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (新設 塩化ビニル系シート防水 断熱 機械的固定工法)
IMG_6903.jpg
強風を伴う雨天の時には屋上に出入りする為の扉の下より雨水が吹き込んでしまうらしく、新たに二重にサッシ扉を付ける為に下地コンクリートを斫り込んで防水施工前の下地調整
IMG_8268.JPG
普段お住まいされている住居ですので、断熱防水にする事で住宅内の断熱性能が上がりますよとお勧めさせて頂きまして、防水改修に併せて硬質ウレタンフォーム断熱材 厚み35mmを敷設しました。
IMG_8260.JPG
写真 2021-04-26 16 24 18.jpg
IMG_8263.JPG
写真 2021-04-26 17 13 39.jpg
強風時に外壁面より笠木内へ雨水が吹き上げ、立上り天端部分よりも漏水していたようです。
今回は、外壁側も板金工事等の雨漏り対策をし、アルミ笠木施工の際もアルミ笠木台座取付部分に念入りにシーリング処理を施し雨水が浸入しないようにしました。
IMG_8315.JPG
最後に塩ビシート防水専用の保護遮熱トップコート(VTコートC)を塗布し、完成です。
遮熱トップコートは断熱防水の際には必須と言っても良いほど断熱防水に大変効果的ですし、塩ビシート防水層表面に汚れがつきにくく、塩ビシートに含まれる可塑剤の揮散も抑制され、防水層の高反射性能持続と耐久性持続が長期にわたって期待出来ます。
IMG_6832.jpg
IMG_8359.JPG
標高が高い訳でも海が近い訳でもないのに、風の強い立地というのは分からないものですね。
工事中も強風に非常に気を遣いながらの施工になりました。

これからは強風を伴う雨天でも安心してお過ごし頂けると思います。
どうも有難うございました。





北陸地方は今日から梅雨入りだそうです。
梅雨入り前日の昨日、6月17日(木)に石川県防水事業協同組合が毎年実施しているボランティア活動に参加してきました。

今年のボランティア活動は、金沢市立西南部小学校の屋上清掃

組合員10名ほどで屋上清掃を実施してきました。

校舎新築時から長年において堆積されてきたのか、かなりの土砂の量で・・・
IMG_7008.jpg
IMG_7006.jpg
屋上や下屋根を順次手分けして、堆積した土砂や雑草を取り除き清掃しました。
IMG_7010.jpg
IMG_7014.jpg
IMG_7016.jpg
IMG_7019.jpg
集積した土砂の量が多すぎて60袋近くもの土嚢袋を屋上から荷降ろししなければいけない状況になり・・・
10名ほどの人力で荷降ろしするのは大変という事で、急きょレッカーを手配しレッカー作業で荷降ろしする事になりました。

防水工事屋さんの集まりなので、レッカー手配の段取りや荷降ろし作業は突然にもかかわらず大変スムーズです。
IMG_7021.jpg
IMG_7020.jpg
IMG_7022.jpg
梅雨入り前で雨にも遭わず、気持ち良い汗をかきながらの清掃活動が出来ました。

同時に屋上防水層の劣化状況の診断も調査させて頂き、後日、金沢市さんに防水組合よりボランティア活動の報告と共に防水調査の報告もさせて頂く事になっています。


参加された皆さんも、暑い中大変お疲れ様でした。





4月より着工させて頂いておりました金沢市内 保健施設屋上(1,113 m2)防水改修工事が完工しました。


着工前 ↓ (既設 アスファルト防水)
IMG_7724.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (新設 塩化ビニル系シート防水 S-M2工法)
IMG_8230.JPG

着工前 ↓ (既設 アスファルト防水)
IMG_7741.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (新設 塩化ビニル系シート防水 S-M2工法)
IMG_8244.JPG
 
着工前 ↓ (既設 アスファルト防水)
IMG_7749.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (新設 塩化ビニル系シート防水 S-M2工法)
IMG_8250.JPG


4月1日に材料をレッカーにて荷揚げし防水改修工事に取り掛かりましたが、工事期間の4月初旬から5月中旬にかけては天候が非常に良く、作業が大変スムーズに進行しました。

レッカーにて材料荷揚げ ↓
IMG_6562.jpg
絶縁マットの敷き込みと、ディスク板の取付 ↓
IMG_6611.jpg
IMG_8202.JPG
IMG_6614.jpg
塩ビシート防水層の張り込み ↓
20210419-61.jpg
20210419-83.jpg
20210419-51.jpg
IMG_6679.jpg

IMG_8200.JPG

最後に防水層の取り扱い注意事項やメンテナンス事項を記載した、日精工業オリジナル メンテナンス表示シートを貼り付けて完成です。
10年間の防水保証書もお渡ししておりますが、建物にとって非常に重要な防水工事を責任持って施工させて頂いた証として施工票の意味合いも兼ねて今回防水立上り部分に貼り付けさせて頂きました。


工事にご協力頂きました関係者の方々、どうもありがとうございました。




田んぼの作業が始まる前に、農業用水路の水漏れを直したいとのご依頼で防水施工させて頂きました。

IMG_8046.JPG
よく見かけるU字溝を使った水路ですが、こちらの水路は田んぼよりも高い位置に設置された水路なので、U字溝目地部から水が漏れ周囲の田んぼに流れて出て来るそうです。
IMG_8049.JPG
生産者の方が繰り返しホームセンターなどで購入されたコーキング剤や止水モルタルなどを塗り付けて対処しておられたらしいのですが、何度やっても漏水がうまく止まらないとの事でした。


そこで今回施工させて頂いた防水工法がこちら ↓

シーカデュア コンビフレックス
特殊防水目地シールシステム
IMG_6669.jpg
フレキシブルなシートの両端をエポキシ樹脂系の強固な接着シーリング剤で固定し、動きのある目地部にも追従し防水するシステムです。

特徴
■アンカー固定ではなく接着剤にて固定するため、U字溝を損傷させません。

■伸び性能に優れているため、大きな動きにも追従します。

■動きが大きい目地の場合には、シートをたるませて設置することができます。

■幅広い温度範囲にて、優れた性能を発揮します。

■耐候性・耐水性に優れ長期の浸水にも対応可能です。

■耐薬品性にも優れています。


ます、水路内を高圧水洗浄で綺麗に洗い ↓
IMG_6526.jpg
IMG_6529.jpg
シートを貼り付ける下地面をサンダー掛け等で下地処理し、貼付け準備 ↓
IMG_6535.JPG
コンビフレックスシートの両端には穴が開いており、サンドした接着シール剤が穴で繋がり下地との接着強度が高まるようになっています。↓
IMG_0217.JPG
シーカデュア コンビフレックス 特殊防水目地シールシステム施工完了状況 ↓
IMG_6556.JPG
IMG_6554.JPG
こちらの水路のすぐ近くに、同じく目地部よりかなりの量が漏水していたプレキャストコンクリート製の貯水池があり、6年前にこの工法で漏水を止めた実績があります。

貯水池の水位が保たれず、あれだけ水が減り困っていた状況が、6年前の弊社での施工により今では全く漏水が無い事に生産者の方々に満足して頂いておりまして、今回も弊社にとお声を掛けてくださいました。

屋上の雨漏りを防水するだけではなく、農作業をされる方々にも喜んで頂けるのは大変有難いです。





3月年度末で完工した工事の中で、土木工事に伴う防水工事も数件施工させて頂いてました。

〇道路関係の土木防水

金沢市内で工事されている海側環状線の道路の下を横断する地下道の防水工事でした。
IMG_6348.jpg
横断地下道の中に地下水が滲み出ないように、土に埋まる部分のコンクリートの外側に土木用の改質アスファルトシート(カスタムPA)を貼り付けて防水します。(写真は防水して土を埋めた状態)

この横断地下道の上に海側環状線が横切る予定です。
隣ではその海側環状線の道路工事の真っ最中 ↓
IMG_6349.jpg
海側環状線が8号線につながると便利になりそうですね。


〇橋梁の土木防水

こちらは富山県魚津市内の橋の補修工事に伴う土木防水でした。
IMG_8071.JPG
車道、歩道部分のアスファルト舗装を削り取り、土木防水用のアスファルト防水材(CSコンパウンド)を加熱溶融して塗布するアスファルト塗膜防水
橋梁床版のコンクリート躯体や鉄骨構造物を雨水から保護する事が目的です。

塗膜を塗布する前に橋梁用プライマーを塗布  ↓
IMG_8069.JPG
土木防水用アスファルト防水材(CSコンパウンド)を溶解釜で加熱溶融 ↓
IMG_8072.JPG
加熱溶融したアスファルト塗膜(CSコンパウンド)を塗り付けていき防水層を形成  ↓
IMG_8073.JPG
アスファルト塗膜を塗り付けた後に珪砂を散布し防水工事が完了。

防水の後にアスファルト舗装を重ねて仕上がりです。

IMG_8067.JPG

補修工事を繰り返し、耐久性を保った状態で地域の皆様に安心してご利用頂きたいですね。









約3年前にドローンを購入して以来、航空撮影や見えない高所の点検などでは使用していましたが、昨年新たにもう1台のドローン機体と、ドローンにより撮影した写真から測量出来るソフトウエアを導入しました。


ドローンにより撮影された複数枚の写真から三次元データを生成・解析 ↓
スクリーンショット 2021-03-09 151010.jpg
画面上で計測したい点をクリックすると、距離や面積が計算されます ↓
スクリーンショット 2021-03-09 150750.jpg
普段は屋上に登って実測するので毎回使う訳ではありませんが、登りにくい屋上や実測が困難な場所には非常に便利だと思います。

解析に使うドローンの写真撮影は、ipad画面上に表示される航空写真上で計測したい建物の範囲を囲むだけ。
あとは機体の上昇から複数枚の写真撮影、機体の着陸まで全て自動でやってくれます。


これからも防水工事におけるドローンの新たな機能や活用方法に期待したいですね。





弊社取り扱い防水材料メーカーの日新工業株式会社さんがオンラインセミナーを開催されるとの事です。

講師は金沢21世紀美術館なども手掛けられた 妹島和世建築設計事務所  妹島和世 氏

CPDの3単位を取得出来るCPD認定セミナープログラムとなっております。

どなたでもご参加頂けます。

参加費無料 | 聴講には事前の申し込みが必要です。

日新工業オンラインセミナー.jpg
新建築社青山ハウスより ライブ配信!

お申し込みはこちらの日新工業HP専用ページよりどうぞ 
                         ↓






金属屋根 瓦棒下地の塩ビシート防水改修工事を施工させて頂きました。

下の絵の様に瓦棒の段差を断熱材で埋めて平滑な下地を作り、塩ビシートを接着工法にて防水する工法です。


59.jpg

着工前 ↓ (既設 金属瓦棒屋根)
IMG_7900.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (塩化ビニル系シート防水 金属屋根改修工法)
IMG_7948.JPG

着工前 ↓ (既設 金属瓦棒屋根)
IMG_7899.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (塩化ビニル系シート防水 金属屋根改修工法)
IMG_7947.JPG


着工前 ↓ (既設 金属瓦棒屋根)
IMG_7903.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (塩化ビニル系シート防水 金属屋根改修工法)
IMG_7941.JPG


着工前 ↓ (既設 金属瓦棒屋根)
IMG_6942.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (塩化ビニル系シート防水 金属屋根改修工法)
IMG_7946.JPG


着工前 ↓ (既設 金属瓦棒屋根)
IMG_6939.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (塩化ビニル系シート防水 金属屋根改修工法)
IMG_7943.JPG

玄関屋根の雨漏りがひどいので何とかならないかとのご連絡を受け、屋根の上に登ってみたところ金属屋根の瓦棒で排水ドレン廻りの鉄板も錆びて穴が開いてる状況でした。

平面の瓦棒の段差は断熱材を嵌め込み、平滑な下地を作った上で塩ビシートを密着工法にて防水改修し、立上りや溝内は塩ビ積層鋼板の取付をしながら機械的固定工法を併用して屋根全体を塩ビシート防水改修しました。


上記の様に瓦棒や折板などの金属屋根でも塩ビシート防水にて屋根改修をする工法があります。

断熱材も併用するので金属屋根で夏場は暑くて困るなどの不都合も合わせて解消する事が出来ます。

金属屋根での雨漏りや断熱性能でお困り場合もぜひご相談ください。








石川県での令和2年度 後期 防水施工 技能検定実技試験が1月13日・14日の2日間開催され、今回も検定員を務めてきました。
2021-01-13 12.49.jpeg
2021-01-14 09.52.jpeg
『アスファルト防水工事作業』 ↓
2021-01-13 09.40 (2).jpeg
『改質アスファルトシート トーチ工法防水工事作業』 ↓
2021-01-13 09.33.jpeg
『塩化ビニル系シート防水工事作業』 ↓
2021-01-13 14.11.jpeg
今回は、アスファルト防水工事作業、改質アスファルトシート トーチ工法防水工事作業、塩化ビニル系シート防水工事作業の3作業の実技試験が実施され、1級・2級合わせて8名の方が受験されました。

令和2年度は前期(7月)技能検定実技試験が新型コロナウイルス感染防止の観点から中止となりました。

前期と後期では実施される検定職種が違う為、次回前期(7月)の受検は前回受検出来なかった方も含め、多くの方の申し込みがあるかもしれませんね。

まずは石川県内の新型コロナウイルス感染状況が更に悪化せず、無事に実技試験が開催される事を願います。



謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)


新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。


本日(1月6日)より通常通り営業しております。


毎年恒例の社員と共に出掛ける白山比咩神社への初詣。
2021-01-06 09.13.jpeg
今年は密を避ける為に拝殿の中には入らず、外からのお参りにしました。
やはり今年は各企業の初詣客は少ない様子でしたね。





弊社は下記の期間につきまして休業とさせていただきます。
期間中はご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

休業日:2020年12月29日(火) ー  2021年1月5日(火)

1月6日(水) 午後1時より通常通り営業いたします。

皆様、良いお年をお迎えください。






金沢市内の宿泊施設屋上を防水改修工事させて頂きました。


着工前 ↓ (既設 ウレタン系塗膜防水)
IMG_4260.JPG
v2_arr159.gif
完 成 ↓ (新設 塩化ビニル系シート防水 t1.5ミリ + 防滑性ビニル床シート貼り 歩行仕上げ)
IMG_5840.jpg

まずは古くなったフェンスを撤去する事から工事スタート ↓
IMG_4264.JPG
IMG_5582.jpg
続いて、必要の無くなった範囲のフェンスの架台を斫り撤去 ↓
IMG_5586.jpg
IMG_5592.jpg
下地調整などを施し、塩化ビニル系シート防水 t1.5ミリの防水施工を・・・ ↓
写真 2020-08-28 11 31 50.jpg
写真 2020-08-28 11 31 16.jpg
写真 2020-08-28 10 36 33.jpg
1.5ミリの防水シートを貼り、防水層を形成した後に 『防滑性ビニル床シート  ビュージスタPLUS』 を増貼りし歩行用仕上げとしました ↓
IMG_5627.jpg
新しいアルミ製のフェンスを新設し・・・ ↓
IMG_5829.jpg
完成です  ↓
IMG_5838.jpg
IMG_5841.jpg
IMG_5843.jpg
階下で雨漏りしているを止めるのが目的ではありましたが、せっかくの屋上スペースを宿泊者の方にもちょっとした息抜きで利用して頂きたいというオーナー様のご要望でこの様な仕上げでの防水改修をさせて頂く事になりました。

今回増貼りした防滑性ビニル床シートは、田島ルーフィング製 ビュージスタPLUS - かろやか遮熱 という商品で、バルコニー専用の遮熱効果があるシートです。

シートの表面温度上昇を抑える効果があるので、真夏でもシート表面が熱くなりにくく快適に過ごせそうですね。





秋らしく涼しく過ごせるようになって来ましたが、夏はかなりの暑さでしたね・・・

そんな暑い中、金沢市内のマンション屋上防水保護塗料塗り替え工事(1,417m2)を施工させて頂きました。

既設のアスファルト露出断熱防水層の上を高圧水洗浄
IMG_5624.jpg
5612.jpg
既設の露出防水層上を綺麗に洗ったところで、アスファルト露出防水専用遮熱保護塗料の塗布工程に。

今回はアスファルト防水専用保護遮熱塗料の中でも高耐候性タイプの遮熱塗料 『ハイクール』を塗布 ↓
写真 2020-09-08 14 20 07.jpg
写真 2020-09-08 14 22 14.jpg
写真 2020-09-08 14 03 49.jpg
『ハイクール』 2層目の塗布作業 ↓
写真 2020-09-09 13 35 17.jpg
写真 2020-09-09 13 34 45.jpg
写真 2020-09-09 11 16 03.jpg
新築されて10年以内のタイミングでの防水保護塗料の塗り替え工事でした。
アスファルト防水層の寿命を延ばすには理想のタイミングだと思います。

特に断熱露出防水の場合は、断熱層上のアスファルト防水層が、ふく射熱により防水層の寿命が短くなりがちですので高耐候性遮熱塗料を塗布する事で防水層の寿命を延ばす大変重要な役割を果たしてくれます。

夏の気温がどんどん最高記録を更新している昨今、最近では各防水材料メーカーさんが、防水の保護塗料は遮熱タイプの採用を標準仕様とする内容に変わってきています。

防水層に「断熱」・「遮熱」を組み合わせる事で室内を快適するだけじゃなく、防水層にも優しくしてあげる事が重要ですね。






2ヶ月くらい前に工事させて頂いた現場の紹介です。

現場は皆さんご存知の白山国立公園 別当出合登山口にある休憩舎
IMG_2462.JPG
IMG_2454.JPG
2018年の大雪の際に雪崩が発生し、写真向かって左の屋根軒先部分のコンクリートが損傷したらしいです。
自然の恐ろしさを感じます。

それらを改修する為にと、日頃お世話になっている建築屋さんの下請けとして屋根防水改修工事を担当させて頂きました。


まずは既存に貼ってある防水シートを撤去する作業から ↓
20200514-100043.jpg
20200514-134129.jpg
20200514-152853.jpg
貼り付けてあったシートの接着剤もケレン掛けし・・・
20200514-153102.jpg
更にサンダー掛けして撤去 ↓
20200518-101103.jpg
下地を高圧水洗浄し ↓
20200518-153104.jpg
下地の欠損箇所はポリマーセメントモルタルにて下地補修をし ↓
20200522-100848.jpg
下地コンクリートのひび割れ部分はシーリング剤にて下地補修を ↓
20200518-164835.jpg
続いて、新設の塩化ビニル系シート防水の施工です。

塩化ビニル系シート防水の工法は接着工法でしたが、防水の軒先端部と屋根の谷の部分には機械的固定工法に使用する塩ビ積層鋼板を使用し、強固に下地にシートを固定する事としました ↓
20200522-132711.jpg
塩ビ積層鋼板取付のアンカーの穴にはエポキシ樹脂を併用しガッチリとアンカー留め
20200522-132811.jpg
20200519-135857.jpg
その他の屋根平面部分は接着剤を使用し塩化ビニル系シート防水 接着工法にて防水施工 ↓
20200601-142539.jpg
20200601-162007.jpg
シート同士のジョイント部分を溶融着しシートを一体化させます ↓
20200529-091613.jpg
塩化ビニル系シート防水 接着工法での屋根改修工事が完成です ↓
20200603-140834.jpg
IMG_3256.JPG
工事が終わった頃には梅雨シーズンに突入していました。

今年は梅雨が長引いたので夏は一瞬で終わりそうですね。

お盆休みの間もこちらの登山口より白山登山に登られる方がいらっしゃると思いますが、くれぐれもお気を付けて夏山を愉しまれてください。


本年の弊社の夏季休業は以下の日程となっております。
■ 休業期間
   2020年8月13日(木) より 8月16日(日) まで
休業期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。



温浴施設 浴槽FRP防水

| コメント(0) | トラックバック(0)


雨天日続きの防水工事屋泣かせな天候が続いておりますが・・・
先日より温浴施設の浴室改修工事に伴う、雨天でも施工可能な浴槽内のFRP防水に着手しておりました。

今回のご依頼は、既存の浴槽形状をそのままにタイルのみ張り替えたいが同時に防水も施したい。
少しイレギュラーな施工方法のご依頼でした。

浴槽の防水仕様は一般的にはアスファルト防水で防水するのが一般的。
しかし、アスファルト防水の保護層(モルタルなど)が薄いと、お湯で柔らかくなったアスファルト防水層がタイル表面に滲み出たり、タイルが浮いたり剥がれてくるなど不具合が起きてしまいます。
今回は浴槽形状をそのままに防水の保護層は薄くする仕上げる必要があった為、FRP防水にて施工する事にしました。


〇 FRP防水を選択するにしてもいくつかの重要な注意点があります。
                        ↓
・下地調整材に使用する樹脂モルタルはFRP防水に含まれる、
   スチレンに侵されにくい下地調整材を使用する

・FRP防水に使用する樹脂はポリエステル樹脂ではなく、
   ビニルエステル樹脂を使用する

・FRP防水の表層は、
   タイルが接着しやすい状態で仕上げる

・屋内でのスチレンを含むFRP防水作業は2014年に法改正された、
   特定化学物質障害予防規則が適用される
    (有機機溶剤作業主任者技能講習を修了した者から
       特定化学物質作業主任者を選任しなければならないなど、
       予防規則に対応したいくつかの措置が求められています。)

上記の注意点を考慮し施工に取り掛かりました。



浴槽の側面は仕上げ厚みを確保する為に既存のタイルを斫り取り・・・ ↓
IMG_5323.jpg
FRP防水に含まれるスチレンで侵されにくい樹脂モルタルを塗り下地調整・・・↓
IMG_5331.jpg
ポリエステル樹脂ではなく耐薬品に優れたビニルエステル樹脂を使用した浴室仕様でFRP防水(2プライ)・・・↓
IMG_5346.JPG
IMG_5339.jpg
ガラスマットを2層積層した後に、表層にタイルが接着しやすいよう工夫した仕上げを行いFRP防水層の完成です。

男湯・女湯 合わせて16槽 (計264 m2)の浴槽をFRP防水しました。 

こちらの温浴施設は、コロナ禍で休業した期間にあわせて改装されているそうです。
浴室が綺麗になったリニューアルオープンが楽しみですね。