石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事実績などを中心に随時更新していきます。

社長ブログ

私の休日の最近のブログ記事



昨日の日曜日は、毎年恒例となっています『石川の技能まつり』石川県防水事業協同組合の一員としてお手伝いしてきました。

石川県防水事業協同組合のブース ↓
写真 2016-10-16 10 42 29 (1).jpg
パネル展示の他、クイズ形式のアンケートに答えて頂いて、大人の方には粗品を進呈させて頂き・・・
写真 2016-10-16 10 42 40 (1).jpg
お子さんには水ヨーヨー釣りを楽しんで頂きました。
写真 2016-10-16 10 42 47.jpg
今年は第44回目の開催、防水組合が参加させて頂くようになってから14回目
早くも14年が経った・・・早くも14歳も年をとってしまったという事になるんですね?・・・

時間が経つのは本当に早いものだとしみじみ感じる今日この頃です。





昨日の日曜日は、毎年恒例となっています『石川の技能まつり』石川県防水事業協同組合の一員としてお手伝いしてきました。
1.jpg
技能士の地位向上と技能水準の向上を図り、石川県の産業振興を目的とされた石川の技能まつり。毎年この時期に石川県産業展示館にて開催されております。
2.jpg
石川県防水事業協同組合のブース ↓
パネル展示の他、クイズ形式のアンケートに答えて頂いて、大人の方には粗品を進呈させて頂き、お子さんにはスーパーボール掬いをして楽しんで頂きました。
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
防水組合がこの技能まつりに参加させて頂くのは今年で12回目となりました。

一般の方々には分かりづらい業種の防水工事ですが、建物にとっては雨漏りを防ぐ大事な工事です。少しでも一般の方々に知って頂けるようこれからも組合員一同頑張って活動してまいります。

 

ご来場頂きました方々には誠に有難うございました。




久々の現場作業・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

北陸地方は冬型の気圧配置となる日が多くなってきました。
気温も低く天候も雨模様の日が大変多くなってまいりましたが、防水工事は雨天時には施工出来ない工事が多く、こんな時期には日曜日が晴天になると日曜日も仕事を進めなければいけない事がよくあります。

昨日の日曜日も晴天に恵まれましたので、いくつかの現場で施工を・・・

私も久々に現場作業を手伝ってきました。

某医療施設の屋上防水改修工事 ↓
IMG_4914.JPG
IMG_4916.JPG
日ごろから体を鍛えていないと、たま?に現場作業をするだけで体がガチガチになってしまいますね・・・
今朝は腰が痛い (~_~;)

これからも雨天に負けず引き続き頑張ります!



昨日の日曜日は、毎年恒例となっております『石川の技能まつり』石川県防水事業協同組合の一員としてお手伝いしてきました。
DSC_0111.JPG
技能士の地位向上を目指し、且つ技能水準の向上を図ることにより石川県の産業振興を目的として毎年石川県産業展示館にて開催されております。
img_20121015180327_003.jpg
img_20121015180327_007.jpg

石川県防水事業協同組合のブース ↓

パネル展示の他、クイズ形式のアンケートに答えて頂いて、大人の方には粗品を進呈させて頂き、お子さんにはスーパーボール掬いをして楽しんで頂きました。

img_20121015180327_004.jpg

img_20121015180327_009.jpg

第40回目の節目を迎える今回の開催。防水組合としては今年が10回目の参加になり、石川県より功労団体感謝状を頂きました。

 

一般の方々には分かりづらい防水工事ですが、建物にとっては雨漏りを防ぐ大事な工事です。少しでも一般の方々に知って頂けるようこれからも組合員一同頑張って活動してまいります。

 

ご来場頂きました方々には誠に有難うございました。



被災地 陸前高田市へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

週末を利用し、被災地の陸前高田市へ災害ボランティアに行って来ました。

 

IMG_2514.JPG

IMG_2533.JPG

IMG_2518.JPG

IMG_2487.JPG

あまりに悲惨な状況を目の当たりにし、言葉にならなかったです・・・

 

重機の入りにくい場所で手作業にてガラスの破片や板金、コンクリートガラ、木材、あらゆるガレキを集積するお手伝いをして来ました。

 

IMG_2491.JPG石川県より車で約10時間の道のりの為、作業が出来たのは1日間だけでしたが、また都合が付く日に向かいたいと思います。

復興にはまだまだ人手が必要な状況だと思います。

 

1日でも早い復興を願います・・・

がんばろう

NIPPN

 

 

 

 

 

土・日・祝日の3日間、救援物資輸送のお手伝いをしてきました。

 

<白山市>F1010031.JPG

市民・町民の方々より各自治体に届けて頂いた救援物資を品目ごとに分けて段ボールに箱詰めする作業や・・・

 

<能美市>画像 005.jpg

 

<野々市町>IMG_2205.JPG

IMG_2203.JPG箱詰めした救援物資を石川県の集積場となっている小松市にある運送会社に運搬し・・・

画像 007.jpg

IMG_2218.JPG

更に大型トラックにて被災地へ輸送する為、品目ごとの箱をパレットに載せ梱包作業をするなどのお手伝いをしてきました。

 

一刻も早く被災者の方々へ必要とする救援物資が届きますように・・・

 

 

がんばろう

NIPPN

 

 

 

 

 

金沢市内の桜はほとんど散ってしまいましたね・・・今年はゆっくりと花見をする機会を逃してしまい淋しい思いをしていましたが、この時期の石川県でも花見をする事が出来る場所がありました。 石川県の樹木公園の上の方にはまだこんなに桜が咲いていました。

DVC00011.jpg

日曜日にアサリ獲り

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の日曜日は久々に予定が無かったのでアサリ獲りに行ってきました。 最初は足を砂に潜らせアサリを探していましたが、試しにシュノーケルで海の中を覗いてみると面白いくらいにアサリが顔を出していて・・・ 夢中で拾っていたらこんなに獲れてしまいました(^_^;)

DVC00043.jpg


今日は背中が日焼けで痛いです。

水泳記録会に出場

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の日曜日に、私の住む野々市町の水泳記録会に出場してきました。
30歳〜49歳の部では出場人数も少なかった為、なんとか1位を頂く事が出来ましたが、午後からもう一種目大学生に混じっての部に急きょ挑戦してみたところ、当たり前ですがまったく引き離されてしまいました(~_~;)

P1000065.JPG

P1000066.jpg

飛び込みをするのも学生の頃以来のことで、久々に心臓が飛び出るくらいの緊張感を味わいました・・・。

竹の子掘り

| コメント(1) | トラックバック(0)

非常に天気が良く暖かい日が続いていますね〜 連休前という事もあり何かと仕事の方は忙しい日々が続いておりますが。

先日の日曜日には、友人に連れられ初体験の竹の子掘りに行ってきました。
最初の数本は、掘り方の要領が分からず竹の子の周りを丁寧に掘り下げて採りましたが、何本か採るにつれ、慣れてきたのと体力もかなり消耗するので一気にザックリと採るようになってきました。
なかなか貴重な体験が出来ましたし竹林にも少し癒されたような気がします。
竹の子も美味しく頂けました。連れていってくれた友人には本当に感謝です。

IMG_0091.jpg

夢のバケツプリン

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の日曜日に、長年にわたり一度は作ってみたいと思っていたバケツプリンをようやく作ってみる事ができました。

IMG_0525.JPG


バケツの中身は防水剤では無くプリンです。
普段、バケツの中のウレタン防水剤・FRP防水樹脂などを硬化させるのは得意ですが、プリンを硬化させるのに苦労したのは初めて・・・

オーブンで焼く事も出来ず、ゼラチンや寒天でも固まりにくいという事で今回はアガーという凝固剤を使用しました。原料は寒天と同じ海藻原料の植物性ゼリーの素ですが、アガーはスギノリ・ツノマタといった海藻から作られているそうです。

IMG_0526.JPG


問題の味は・・・

餅つきに

| コメント(1) | トラックバック(0)

昨日の日曜日は、建築大工の友人が餅つきをするとの事で一緒に参加せていただいてきました。
餅つきは何回か体験していますが、昨日は何の役と言ったら良いのでしょう?横で餅をひっくり返す役!?を初体験させてもらいました。思ったより恐怖感は無くリズム良く出来ましたが、熱いのと、餅をうまくツキあげるコツみたいなのはやはりベテランには敵わないですね・・・。

友人二人の華麗なる餅つき姿です。
P1000024.JPG

P1000023.JPG


ついでにこんな写真も・・・
今更ながら昨日は軍足も初体験。
1日履いてみましたが、私はみんなが言う程の感動は無かったのですが。。。(~_~;)
P1000020.JPG

ゴルフコンペに参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はお客さんの会社のゴルフコンペに参加してきました。
朝早くの寒い時間帯からのスタートでしたが、じょじょに体が暖まってくるにつれ昨日は調子が良く優勝させていただく事ができました。(^_^)v
今年はゴルフの回数がめっきりと減り、練習にも1回も行ってませんが、なぜか回数が少ない方が調子が良いのか、今年はコンペでの優勝が2回、準優勝が1回と自分にとっては好成績の一年でした。(*^_^*)

今年のゴルフの予定はもう無いので、運動不足を解消する為にプールにでも通わなければ・・・
おととい仕事帰りに久々に行ってきましたが、すぐにバテてしまい一時間も泳げない始末(^_^;)
もっと自分に厳しくなり、なるべく通うように心掛けなければ。。。

週末の組合研修旅行から帰って、日曜日の夜は友人の初老の宴に御呼ばれされてきました。
厄年を迎えるにあたり祝宴を催し、出席者に本人の厄を分けて担いで帰ってもらうという私の住んでいる地域ではあまり聞いた事が無い行事。
参加させていただき厳粛なムードの中にも暖かい雰囲気を感じ大変感動した宴でした。
私もそのうち、そういう節目の歳を迎える事になるんだな〜と、自分の人生についても考えさせられる時間でした。

本日は久々にのんびりとした休日を過ごす事ができました。
午後から風呂にでも入ってこようと温泉施設へ向かい、岩盤浴を初体験。
サウナが苦手な私には岩盤浴がちょうど良いみたいで、45℃の温度でなんとか休憩も入れて約1時間くつろぐ事ができました。
やはり汗はかなり出ますね〜。これで少しは痩せてくれれば良いのですが(^_^;)

もうひとつの初体験は、『ドクターフィッシュ足浴』 
詳しくはこちらsum_images_r25_c2.gif

こんな水槽の中に


about01_01.jpg
こんな魚がいっぱい泳いでいるのですが・・・

その中に足を入れると・・・P1000010.JPG


これがかなりクスグッタイ(ToT)/~~~

(汚い足をアップでごめんなさい。)
P1000009.JPG


なんでも、古い角質を食べてくれるらしいのですが、私の足が汚かったのか周りの人よりも私の足には魚の数が多く、かなりガッつきながらつついて食べていました。
この状態で10分間、くすぐったさは慣れてきましたが、古い角質は食べ切れないほどあったのか、最後まで魚の数は減らないままずっと食べられていました(*^。^*)

また明日から仕事!頑張らなければ(^^)/