石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事のことなら日精工業へご相談ください。

社長ブログ

金沢市内戸建て住宅 大屋根のシート防水改修を施工させて頂きました。

大屋根部分をシート防水改修
大屋根の着工前状況(加硫ゴム系シート防水)

加硫ゴム系シート防水の上に塩化ビニル系シート防水 機械的固定工法にて防水改修

防水下地がALC版だった為、ディスクや塩ビ鋼板を固定するアンカーは専用の太めの8ミリアンカーを使用し、下穴にはエポキシ樹脂の注入を併用して高い固定強度を確保します。

下穴にエポキシ樹脂を注入

更に今回は強風対策として風の力を低減させる免振ディスクを採用

↑ 田島ルーフィング カタログより抜粋
風の力を低減する免振ディスクの取付
絶縁マットの敷き込みと免振ディスク・塩ビ鋼板の取付
塩ビシート防水層を免振ディスク・塩ビ鋼板に溶融着固定

大屋根に積もった雪が滑り落ちないように、塩ビ樹脂が積層されている塩ビシート防水専用の雪止め金具を取り付けます。

塩ビシート防水専用 雪止め金具の取付( こちらも下穴にエポキシ樹脂を注入して固定強度を高めます。)
雪止め金具の固定箇所から雨水が浸入しないよう塩ビシートを増貼り

最後にオプション仕様の塩ビシート専用の高反射保護塗料(VTコートC)を塗布しました。

最近こちらの保護塗料を塗る事が増えてきました。

夏季におけるシート防水層表面の温度を下げ、塗料皮膜が紫外線・熱によるダメージを抑制してくれますし、塩ビシートに含まれる可塑剤の移行も抑制するため、シートの柔軟性を長持ちさせ耐久性を5年程度伸ばすことが出来ます。

オススメです!

塩ビシート専用 高反射保護塗料(VTコートC)の塗布
完 成

今回の塩ビシート防水の仕様は、田島ルーフィング(株)『ビュートップ VT-U815免振-ALC-CC工法』になります。

・ALC版下地

・免振ディスク採用

・専用雪止め金具取付

・高反射保護塗料仕上げ

と、通常の塩ビシート防水にオプションが色々と追加された仕様で施工させて頂く事が出来ました。

どうも有難うございました。