石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事実績などを中心に随時更新していきます。

社長ブログ

オルタック技能学校へ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

弊社が会員として所属している北陸防水改修事業センターが主催するオルタック技能学校417日・18日の2日間開校され、弊社社員も一名入校し勉強してきました。

IMG_9133.JPG

ウレタン塗膜防水(オルタック)の施工不良によるトラブル事例について化学的根拠をもとにその原因や対策について実技を通して学びました。

IMG_9135.JPG

講義では、ウレタン塗膜防水で多いピンホールやダレ、剥離、リフティング(シワ)などのトラブル事例を学び、下地処理剤の特性や施工上のポイント、注意点などについて詳しく解説頂き・・・
IMG_9139.JPG

さらに実技ではウレタン塗膜防水材のトラブルを再現させるなどの施工デモやトライアルも行なわれ施工上の細かな注意点などについて確認する事が出来ました。

IMG_9144.JPG

石川県は雨の日数が全国で一番多く、ウレタン塗膜防水の施工ではトラブルに見舞われるケースが多いのですが、トラブル事例などを基に実技講習を受けれるというのは、現場担当の社員にとって大変勉強になる良い機会になったと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nissei-k.jp/mt/mt-tb.cgi/680

コメントする

※英文のみのコメントは投稿できません。