石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事実績などを中心に随時更新していきます。

社長ブログ

(社)全国防水工事業協会 研修会に出席

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨日(3/9)は、(社)全国防水工事業協会 北陸支部が開催する平成22年度研修会に出席してきました。

 

研修会のテーマは、第一部として『身近な太陽光エネルギーをもっと知る』と題した、(株)カネカ ソーラーエネルギー事業部の方による研修を受け・・・

 

引き続き、第二部として『自然エネルギーの活用による自立循環型住宅の仕組みを知る』というテーマで石川県土木部建築住宅課の方によるご講演・ご説明を頂きながら、環境省のエコハウスのモデル整備事業として石川県に建設された【いしかわエコハウス(自立循環型住宅】を見学してきました。

pers_1.gif自立循環型住宅   いしかわエコハウス

 

初めて見学しましたが、石川県の気候や敷地特性などを考慮し、極力自然エネルギーを活用した上で居住性や利便性の水準を向上させつつも、居住時のエネルギー消費量(二酸化炭素排出量)が大幅に削減が出来ているという大変勉強になるエコモデル住宅でした。

 

一般見学も無料で自由に見学が出来るそうです。場所は石川県地場産業振興センターに隣接されています。

 

ぜひ皆さんも一度見学されてみては・・・

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nissei-k.jp/mt/mt-tb.cgi/538

コメントする

※英文のみのコメントは投稿できません。